読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたかう さくせん どうぐ いばる

ゲームブログ(ポケモン)

第5回 沖縄オフ会参加しました

マブスさん主催の第5回沖縄オフ会参加してきました

今回の大会では

 6戦して0勝6敗 

という好成績を出して終わりました

 

オフ会ではレートと違って和気藹々(わきあいあい)と対戦できるため

メジャーポケモンの変態型を多めにして挑みました

シングルのPT考察自体久しぶりな気がしました

使用PTはこちら

f:id:bravebird:20151210090427p:plain    f:id:bravebird:20151224112347p:plain   f:id:bravebird:20151214161704p:plain

 

f:id:bravebird:20151224112623p:plain  f:id:bravebird:20151224112933p:plain f:id:bravebird:20151224112503p:plain

 

個別紹介

ガルーラ@メガストーン

意地っ張り

H228 A180 B76 D4 S20

グロウパンチ 捨て身タックル 不意打ち 身代わり

いつもの209ガルーラ

シングルは専門外なのでガルーラ入れとけば間違いないとか考えているため、ガチ構築を作る時はまずこいつから始まる。

ゴツメクレセにグロパン捨て身で確定かつ確実に耐える209にしておいての身代わりもち。

流用なので209のままだがそもそもこいつでクレセはみないので問題ない。

 トリル下でも非トリル下でも動けるガルーラは強い。

 

ニンフィア@イバンの実

控えめ

H244  C252 D12

ハイパーボイス 眠る 寝言 瞑想

普通のねむねご瞑想ニンフィア

イバンを発動させるために物理に対して柔らかくないといけないのでBは無振り。

物理にはハイボ→耐え→イバンハイボ

特殊には瞑想→イバン眠る→寝言

といった動きをする。

後出しからでもイバンが発動さえすればハイボを通せるの&対面からハイボを2回以上通せることが多いので1匹持って行けるのが強み(襷にも強い)。

一度もイバン発動しなかったのはナイショの話

 

 

ファイアロー@食べ残し

陽気

H60 A196 S252

毒々 守る 身代わり フレアドライブ

普通のどくまもみが炎の体アロー。

アローを受けにきたクレセやポリ2に対してとても強い。

身代わりようにHPに少しさいているがほぼAS振りなので草や虫にも強い。

上から身代わる為にSにふったが、鈍速の耐久ポケ相手に身代わりを出す事が多いのでSには振らなくていもよかった気がする。次は意地っ張りでやった方が強い。

はやての翼でかつブレバなら勝てた試合が1戦だけあったのでやっぱり厨ポケはテンプレが一番安定すると思いました。

 

ジバコイル@達人の帯

冷静(S0個体)

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷)

メガネで使っていたが打ち分けたくてしょうがなかったので帯を持たせた。

頑丈を盾に後攻ボルトチェンジをうちトリル役を無償降臨

トリル後に上から殴りに登場する。先制技は勘弁して下さい。

水地面勢に対して打点が無いのがつらかったが特殊型はニンフィアの起点にできるので出してくれるのは割とおいしい。

ラグラージだけはニンフィアに対して吠えるので許さない・

 

イルミーゼゴツゴツメット

図太い

HBぶっぱ

甘える 羽休め アンコール でんじは

挑発対策にとんぼがえりとか入れようか迷ったがでんじは撒くとガルーラが動きやすいのででんじはを入れた。

羽休めで飛行消えるし岩も余裕でうけれるやん!って思ったが飛行タイプ入ってないことに気付いた。

岩なだれを持っていたとしても急所さえ受けなければ物理ガルーラは受け切れる。

特殊ガルが出てきたら1発目を耐える事を信じてでんじは+アンコールしてニンフィアの起点にできたらいいなと考えたけどそんな奴いなかった。

 

マーイーカ@気合の襷

呑気HACS0個体(レベル1)

トリックルーム まもる パワースワップ 道連れ

ローテで使っているトリルを貼って道連れを打つマン

輝石マーイーカと襷マーイーカでとても迷ったがネタも含めて1レベルの襷を採用。

ねこだまし持ちには初手まもるので怖くない。挑発とメガガルーラは怖い。

みがわりをしてきてもすり抜けパワスワで起点回避できるのでかわいいだけじゃない。

イカむすめとかスプラトゥーンネタでNNをつけると被ると思ってイカルドってNNを付けた結果見事にフレンドと被ったのでNNはマーイーカのままにした。

被るってことはマーイーカは厨ポケ。

f:id:bravebird:20151224132226p:plain←コイツ(イカルド)

 とにかくこいつが戦犯。

アローとジバコいるだけでもステロ刺さるのにコイツいたら当然先発がステロ打ってくる。

出したかったので1試合以外は出したけど後悔しかしていない。

 

 

 

ローテで使っていたカラマネロマーイーカ構築をいじったやつ(S12最高1681)。

ちなみにこのPTのイルミーゼカラマネロにしてローテ潜ったら7勝1敗だったからローテでは強い!みんなマーイーカを使おう!

 

感想としてはとりあえず負けまくったwwwって笑ってた。

弱いことこの上ないPTだった。PTの感想としてはこれ以外の感想はない。

 

 オフ会の感想はシングルの大会だったがとても楽しかった。

ポケモン好きが集まって楽しくないわけがない。

なので次の機会があれば単位を落としてでも参加しようと思いました。