クリア後のゆうしゃ

ゲームブログ[ほぼ日記]

シーズン13エルテラ+輪唱トリプル

シーズン13

1702のエルテラ+輪唱PT

コンセプトとしてはエルテラで粉々にした後に輪唱読まれにくいポケモンで素早さをかく乱してとどめを刺すPT構築

 f:id:bravebird:20160108105407p:plain   エルフーン

 f:id:bravebird:20160108105337p:plain  テラキオン

 f:id:bravebird:20160128122502p:plain  オンバーン

 f:id:bravebird:20160128122820p:plain  サーナイト

 f:id:bravebird:20160128122845p:plain  モロバレル

 

f:id:bravebird:20160128123427p:plainサワムラー

んんwこのPTアローなめてるでごわすw

 

 

紹介

 

エルフーン@気合の襷

臆病HSぶっぱ

袋叩き 追い風 トリックルーム 神秘の守り

 

PTの初手に出すポケモン

バコウでもよかったが気合の襷があまったので襷持ち(Hぶっパなのはアローに対して少しでも反動が入るように)

輪唱を仕込みたかったがダクホに対して対策が少なかったので神秘の守りを採用

テラキと一緒にだして

守る追い風or雪崩袋叩きで動く普通のエルフーン

トリックルームはトリル返し専用感あるがサナバレルの所にもギミックがあるのでたまに終盤にトリルこともある

ギルガルドに対して袋叩きを打つのでAは0ではなく31 多少テラキが削れても問題ない

 

テラキオン@命の珠

陽気ASぶっぱ

岩なだれ 守る インファイト ファストガード

 

調整がめんどくさくなってASになったテラキオン

岩なだれは当てる技なのでピントレンズはありえないw

唯一アローに対して何かできる駒

アローで禿げたので地震をファスガにした所ギルガルドで禿げた

インファイトを切るべきだった

エルテラで繰り出して叩かれて岩なだれをするのが仕事。

あわよくば6タテを狙うが削ってくれればとどめを刺す駒が後ろにある為、叩いて後大事にしなかったりするのでそこを直せばもっとレートをあげられそうだった

とりあえずこいつは普通のテラキオン

 

オンバーン@こだわりスカーフ

臆病CSぶっぱ

流星群 すり替え 輪唱 暴風

 

よくいる普通の最速スカーフオンバーン

アイテムをみる為お見通し

雨パに対してグドラには流星群、暴風必中になるのでルンパッパも怖くない

こいつの輪唱が思ったよりダメージになる気がした(メガガルーラを乱数7発の高火力)

すいすいポケも上から殴る事が出来 追い風で調子に乗った中速ポコモンに輪唱をしてサーナイトで粉々にする

輪唱の始点1号

すり替えはギルガルドに対して使う技 これが無いとガルドを半減技だけでは倒せないw

最速スカーフゲッコウガwって奴の畳がえしの上から輪唱打った時は全身から鼻水がでた

 

サーナイトサーナイトナイト

控えめHCベースのB振ってる個体

ハイパーボイス 輪唱 守る サイコショック

 

冷静だと遅すぎるので控えめ

輪唱を打つことが狙いなのでSは振らないで耐久重視

1撃でガルーラを倒すことができるかなりの火力の持ち主

エルテラをスカーフポケモンで何とかしようとしてるPTにオンバーンと繰り出して行くことも多かった

ワイガしてくる格闘タイプ多すぎて笑いが止まらない

 

 モロバレル@ゴツメ

呑気HB(S0個体)

お先にどうぞ 輪唱 怒りの粉 キノコの胞子

 

トリル下でお先にどうぞでテラキオンを動かしたりサーナイトのハイボを通す事や

輪唱の始点になることができる

攻撃技が輪唱しかない普通のモロバレル

 

 

 サワムラー@ノーマルジュエル

陽気ASぶっぱ

フェイント ワイドガード 猫だまし 輪唱

 

 普通の輪唱サワムラー 

C種族値35の輪唱は強かった(弱い)

コイツからサワムラーをもらって以来トリプルの万能ポケカポエラーより好き

f:id:bravebird:20160128123319p:plain

コイツ軽業だし輪唱の始点によくね!?って思ってはたき落とすを抜いた所ギルガルドエルフーンの袋叩き以外のすべての技半減以下にされるPTが出来上がった

何故かワイドガードが読まれないのは嬉しい

仕様を知らなくて輪唱を続けるために守るやゴースト読みで味方に輪唱を打つ必要があるのでC0個体まで粘った奴

 

 

 

 

 

基本選出は

エルテラ+サワムラーorモロバレルで叩くいて削りつつ裏の輪唱で詰めていく

 

エルテラ出しにくい場合はオンバーンサナ+自由で選出しテラキオンを上から縛るポケモンを倒すことで3、4回叩いたテラキオンで全抜きを狙って行く

 

 

この2つだけで戦えるのでとても使いやすかった

ギルガルドに対してはすり替えをうって半減で押していくというありえないプレイングで戦うハメになるのでサワムラーの技もしくはサワムラーを変える必要があると感じた

というかギルガルドのいないPTと当たるなんて事の方が少ないので絶対直すべきだと感じた

 ドヤ顔でPGLに輪唱が載るのを期待して確認死に行ったがその他の技にまとめられていて悲しさMAXだった

S14ではこのPTでは全然勝てなかったがたまに潜るので当たったらガルド出して下さい