ダブルバトル
ずっとトリプル潜ってると見せかけてこっそりやっていたダブルレートの構築
PT完成までの流れ
ラッキーで詰ませるが目標のPTからスタート
主役ラッキー
↓
ラッキーを守るためにこの指とまれを使えてタイプ相性のいいピッピ
↓
ここで気付くべき何かに気付かない
↓
格闘に強く威嚇枠とメガ枠としてメガボーマンダ
↓
再生技持ちで耐久のあり威嚇に強めなミロカロス
↓
物理が薄いのでガルーラに対する遂行力を上げるためのハリテヤマ
↓
ボルトランドに強い自己暗示枠いないかな?とつぶやいた時にリプで来た候補2のポリ2
↓
完璧だ!(ここでも何かに気付いてない)
PT作成
↓
PT完成
↓
いざレートへ・・・
あれ?
何かがおかしい・・・
何がおかしいんでしょうね?
何がおかしいかわかりませんが
+or+
どちらか選ばないといけないというお告げを聞きました
ここでフレンドガードは外したくないのでピクシーではなくピッピに
相方枠として小さくなるを使えるポケモンかつダブルで多い地震や雪崩が弱点でないポケモンを考えると
ピッピの進化系
ラッキーの進化系
ヒトデマンの進化系
ドーブルでは柔らかすぎる、ピッピ ピクシーだと弱点が被る
なので
残るハピナスとスターミーですね
選択肢が寂しいですね
しかしどちらもちゃんと回復技を持っています
ハピナスでいいはずなのに他になんかいないかなー
と考えていたら・・・
呼んだ?>
お?
・
・
・
完成
ボーマンダ@メガストーン
控えめCSぶっぱ
ハイパーボイス 流星群 守る 羽休め
耐久をピッピに任せてCSに振りきった奴
フレガとこの指を盾にボイスを通す
威嚇とフレガにより岩なだれではびくともしないイケメン
B130で威嚇はおばけ
スキンハイボ打ってくるやつは許さない
捨て身タックルを切った結果サナやニンフィアが以上に重くなった
ミルタンク@オボンの実
慎重HD
ミルク飲み 自己暗示 からげんき ジャイロボール
ポリ2の代わりに入った自己暗示AT
再生持ちで厚い脂肪と草食というどちらも打たせにくい特性と耐久
鈍いを自己暗示できればジャイロがすさまじい火力になる・・・はず
ピッピ@進化の輝石
生意気HBD
この指とまれ 守る 月の光 自己暗示
ニンフィアのハイボ等を重視してDに厚く振った個体
回避の上がったこの指とまれは反則級
最初から最後まで立っていたこともしばしば
ミロカロス@光の粉
控えめHC
冷凍ビーム 熱湯 自己再生 自己暗示
威嚇を受けると止まらない
この指してる間に熱湯でやけどをまけばピッピが画面からいなくなっても大丈夫
何より光の粉で事故を起こせる
ビーダル@食べ残し
慎重HBS
影分身 鈍い ど忘れ 滝登り
瞑想ハピナスの方がタイプ被らずミロカロスが暗示しやすい事に目を瞑る
分身を積んだとたんヘイト集めるため守るがほしい、ど忘れかのろいを切ることになるのでやはりここはどっちもなくていいハピナスがいい
ハリテヤマ@かえんだま
勇敢AD
猫だまし インファイト ワイドガード 投げつける
猫だまし→火傷→根性インファそれだけ
火力があり邪魔もできるハリテヤマは強い
こいつが落ちるとニンフィアがあまりにも重いので
投げつけるをヘビーボンバーに変えたことがあるが上からハイボで死んだ
選出
簡単ですね
ビーダル、マンダ、ミロカロスのどちらかをピッピ、ハリテヤマでサポートしてミルタンクで全抜きという夢をみました
結果1520で止まりました
理由としては
Aに振ってない鈍い6積みビーダルの滝登りで水ロトムがオボン込み3耐えしてきた
鈍いを暗示したミルタンクがジャイロでニンフィアを倒せなかった
捨て身を切っているのでマンダピッピで繰り出すと非常にサナやニンフィアが重たいこと
などがあります
特殊ポケが苦手っぽいのでハピナスにする事ですべて解決しそうなのは内緒です
しかしビーダルがABD回避6段階上がる試合も結構あったのでビーダルには可能性を感じています。
次回!ココロモリでリベンジ(やりません)
お楽しみにね!