たたかう さくせん どうぐ いばる

ゲームブログ(ポケモン)

カメックスランチャー構築(トリプル)

f:id:bravebird:20160610155358p:plain

こんにちわ6/9~6/10の間だけ使った構築の紹介です(使用中最高1684)。

途中1700チャレンジを失敗して3連敗したりズルズルしてたら1650ぐらいで終わりましたが、構築にかなり手ごたえを感じたのでどなたか上手い事完成させて欲しいです。

とりあえず見た目はこんな感じ

 f:id:bravebird:20160610160627p:plain f:id:bravebird:20160610160351p:plain

f:id:bravebird:20160610160446p:plainf:id:bravebird:20160610160513p:plain

 f:id:bravebird:20160610160735p:plain f:id:bravebird:20160610160843p:plain

チャーレムがメガに見えなくて勝った試合が多かったため型バレ後の再戦がヤバい

 

個別

カメックス@こだわりスカーフ

 臆病CSぶっぱ

 猫だまし 潮吹き 冷凍ビーム 気合ボール

構築の始まりのポケモン

カメックスってドーブルより早くていいよね→じゃあスカーフ持たせよう。

テラキごと潮吹きで吹き飛ばそうぜ!!!

攻: カメックス Lv.50
防: ドーブル Lv.50
ダメージ: 135~159
割合: 83.3%~98.1%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 202~238
割合: 124.6%~146.9%
補正: [ダブル]
技: しおふき
威力: 150
タイプ: みず*/特殊
特攻: 137
特防: 65
最大HP: 162
天候: (ふつう)
相性: ×1

 

 

 

 

 

 

H振りドーブル死ななかったorz

 

 

ヤドラン@命の珠

 控えめ

 サイコキネシス 波乗り 火炎放射 トリックルーム

スカーフがばれにくいようにトリルっぽく見せよう→トリル始動役に見えて火力のある珠ヤドランを入れよう。

XYの頃からお世話になっているニルギースさんから貰った個体。

実はいつも調整を使って後の感覚で確かめるので調整先が誰を倒せて何を耐えるのかよくわかっていない(猫に小判状態)

火力は充分トリルはたまにトリル返しに使ったりします。

ハッサムとナットを焼いた偉い子なので火炎放射は大事です

 

 

チャーレム@メガストーン

 陽気AS

 猫だまし 飛び膝げり サイコカッター 守る

メガ枠あまるけどカメックスがメガに見えるようにサポート役に見える役にしたいな→猫だましやファスガ、重力、特性テレパシーだしチャーレムよさげだな。

となって採用。

ヤドランとチャーレムでランチャーだし、カメックスと一緒だとカメックス好きな人なんだなぁ・・・きっとメガ進化だろうなぁ・・・って選出画面で思わせる事ができたかもしれない。

なんでも膝で倒せる神ポケモン柔らかいけどサポだと思われてるか最初には攻撃が来なかったりする(ただしこいつがファスガを覚える事を知らないのか結構猫だまししてくる)。

てか猫だましできるポケモンが3体横取りにフェイントが打てるポケモンもいるのにファスガしてくるのでフェイント欲しくなりました。

 

ニャオニクス♂@メンタルハーブ

 臆病HS

 猫だまし 横取り ファストガード 雨乞い

ルンパッパ、アロー、ドーブルとファスガ猫横取りジャンケンするポケモン

なかなかジャンケンに勝てない。

晴れパや砂パに手動雨を入れられるだけでかなり有利に戦えるPTなので使い勝手は良かった。

こいつは技スペが10個あっても足りないって皆言う

 

ファイアロー@ラムの実

 陽気AS

 ブレイブバード ファストガード 追い風 横取り

追い風役トリルにもよく入ってるのでトリル偽装にするには丁度よかった。

もっとトリルよりにするなら某氏のLv1スバメがいいと思う。

こいつぐらいしかダクホ対策してないのは恥ずかしさあるがスカーフ潮吹きと何かで上手い事倒して何とかしている

 

キリキザン@気合の襷

 意地っ張りAS

 叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド 守る

ニンフィアが重すぎての採用。

枠的にはギルガルドとの択だが珠を取られてるので襷で採用できるこいつになった

こいつのファスガを読まないせいか持ってますよって顔して^^アローの前に出しても余裕でブレバしてくる。

カメックスの後に行動するため叩き落とすをダメ押しにしようかと何度も悩んだ。

 

基本選出

ニャオ カメックス ヤドラン

トリルしますよ^p^って顔しながら出しましょう。

ニャオ カメックス チャーレム

猫だましで潮吹きを通したい人はこちらで出しましょう。

 

 

戦績19勝4敗

対雨12勝3敗 対晴れ3勝 対砂1勝 対他4勝

こちらのPTにもっとニンフィアと雨の対策ができればきっと強力なPTになると思いました。

個人的にはエスパー勢は変える必要が無く アローとキザンがちょっと違和感がありました。

チャーレムが思ったより強いのとカメックスが2回潮吹きを通せるので殲滅力はあったと思う。

但し苦手な雨がその日に限って大量発生していてルンパッパとニャオニクスのジャンケンがつらかったのでみんな砂や晴れにして下さい。

 

2日間だけありがとうチャーレム

次からガルーラ使いマース(ゲス顔)