クリア後のゆうしゃ

ゲームブログ[ほぼ日記]

ダグテラキボルトジュカイン(トリプルバトル 耕す叩き 混合パ)

ことの発端

普通のエルテラドーブルだとエルフーンドーブルが置物になってつらいなぁ・・・

そうだエルフーン耕してムンフォなりエナボなり入れたら殴れるやん!

 

構想初期↓

f:id:bravebird:20160108105407p:plain f:id:bravebird:20160108105337p:plain 

 

f:id:bravebird:20160610160351p:plain

作物がエルフだけだと寂しいので耐久があってニンフィアに対する打点も持てるバナを追加!

バナが上をとれるとおいしいので晴れにできるリザードン

ここまでで重いランドロスを倒せて誓いまで打てるスカーフカメックス

↓フレ戦

 

0勝3敗

 

これはダメだ(@_@;)

ついったーにてタガヤシスト意見くれくれした所・・・

メガさんからタガヤシストが足りないとの声が!

タガヤシスト数名から耕せて袋叩きができるポケモンダグトリオをオススメされて

 ダグテラキ耕す叩きの方針で構築start.

ダグトリオが蟻地獄でロックをかける事ができるのでダグテラキに滅びまで突っ込んだダグテラキ雨滅びを完成(ダグテラキトノルンパアロードーブル)。

当然勝てない。

解散

 

 必死に考えた所・・

ダグテラキで行くなら・・・

ダグトリオが電気無効・・・ハッ!放電!?

メガジュカイン!?

 

 

f:id:bravebird:20160618110421p:plainf:id:bravebird:20160618110908p:plainf:id:bravebird:20160618110557p:plain

こいつらに

当初の予定通りコイツ

f:id:bravebird:20160108105337p:plain

ダグでロックするので威嚇要素が欲しいのでコイツ

f:id:bravebird:20160618143820p:plain

ラストにニンフィアがどうしようもないのと作物不足を解消するためのコイツ

f:id:bravebird:20160618111816p:plain

 

 

これは強い!

 

 

個別

ダグトリオ@防塵ゴーグル

 無邪気AS(個体値BSVのみ)

じならし 耕す 守る 袋叩き

 

厳選がめんd・・・早く大地を耕したくてもらった個体をそのまま採用。襷ですらないのに耐久を妥協する。

最初は地震だったがA妥協してるのでじならしでいいやってなった

S120なのでメガ前SUのめざ炎ジュカインの前に耕す事ができる

HP100もないけど個体値いくつなんですかね?

ニンフィアの電光石火で死にましたどんだけA振ってるんだよ(T_T)

そんなこんなで苦戦はしたもののコイツの叩きを知らない人が結構いて面白いぐらい叩く事ができた。

こいつしか耕せない&叩けないのでこいつをフェイントで失うと溶けて行きます個体値は妥協せず HSで振りましょう。

 

テラキオン@ヨプの実

 陽気AS

インファイト 岩なだれ ファストガード 守る

 

最初の構築のメイン

アローから作物を守る守護神も兼ねている。

脳筋ASぶっぱ。

叩かれて雪崩をするか、ファスガをするか以外に言うことはない。

雪崩当たらないので有名ここは草3体になるがビリジオンがいいのか!?

 

 

ジュカイン@メガストーン

 臆病CSぶっぱ(V×VUVU)

リーフストーム 竜の波動 めざ炎 守る

 

メガ前にダグの後ろをとって動ける。

どうしてもボルトより早くなるがボルト抜かれだと110族との争いをする羽目になるので120抜かれのめざ炎個体。

対角を殴れる竜の波動は強い(C1段階以上上がってる前提)。

いろいろあるが火力が足りない。

初速が遅い。

耐久が足りないの3拍子。

特に初速が遅いは致命傷でスカーフを抜けるのが2ターン目からだったりするので守りながらメガすると早くなった時には場が整えられてしまう。かといって守らないと何も耐えない(耐久に振れ)。

 

ボルトロス@気合の襷

 臆病CS(AB不明のめざ氷)

放電 電磁波 めざ氷 フリーフォール

 

お邪魔役。ほとんどの試合で最初にこいつに猫だましされる。

気持ちはわかるぞ!

電磁波で味方含めて全員マヒさせる最高にクレイ爺なおじさん。

S操作が足りない構築なのでめざ氷抜いて守る入れた方がいいかなって思います。

ついでにフリーフォールは便利でテラキをギリギリ抜いている110族奴を持っていく事ができる。(特にラティオスとかね!)

 

カポエラー@ラムの実

 意地っ張りHAS調整

インファイト ワイドガード 猫だまし ストーンエッジ

 

アローにうらみのあるストーンエッジ採用。当てて下さい。

猫だましとワイドガードが本体。

最初はゴツメを持たせて少しでもアローを削ろうとしていたがドーブルに我慢の限界が来てラムになった。

特にいうことはない。

 

ナットレイ@食べ残し

 勇敢HA

アイアンヘッド パワーウィップ 身代わり やどりぎの種

 

詰ませ性能が高い。

フリフォでこいつを倒せるポケモンを連れ去って耕すからの身代わりでA1段階上昇した要塞ができる。

トリル対策の薄い今回のPTでは一番重要な駒

ジュカインなんか耕してる場合ではなかった。

雨に対しては熱湯やけどとの戦いになるので祈りながら戦います。

 

 

基本選出その1

f:id:bravebird:20160618110421p:plainf:id:bravebird:20160618110908p:plainf:id:bravebird:20160618110557p:plain

こいつらで並べて

耕す 放電 竜の波動

ファスガ 放電 地震

ジュカインが早すぎ&柔らか過ぎて放電の上昇を受けた直後に亡くなることが多かった。

メガせずボルトで電磁波ばらまいて死に出しテラキを叩いて全抜きが多かったと思います。

 

基本選出 その2

 

f:id:bravebird:20160618143721p:plain f:id:bravebird:20160618115448p:plainf:id:bravebird:20160618143735p:plainorf:id:bravebird:20160618143805p:plain

叩き 雪崩 フリフォor猫だまし

守る 守る 電磁波

普通の叩き選出

 

基本選出その3

f:id:bravebird:20160618111845p:plainf:id:bravebird:20160618143805p:plainf:id:bravebird:20160618143735p:plain

身代わり 猫だまし フリフォ

威嚇猫だましフリフォで無理やりナットの身代わりを作って詰ませに行く

こっちが一番強い気がした。

 

 

結果

最高レート1672

構築使用最終のレート1616

結果が毎回溶けてるのはなんでだ・・・

 

感想

ジュカインを使った構築で耕して気付いた事はAまで上がる耕すをするなら両刀にした方がいいですジュカインのC上げるだけなら放電パの方が向いていると思います。

ナットがいなかったら放電パの劣化になるのでジュカインではなく何か別の作物が次回作で現れる事を願っています。

PT全体の耐久が無かった為後だしができずにジュカインの火力、耐久、素早さ不足を感じる構築だった。

1650までは行ったがその前後でうろうろして1600前後で終わったのでもしかしなくても強いとは言えないですね。

耕す構築の中では結構いけたのかな?って思いました。

タガヤシスト最強は目指せる気がしないですがタガヤシストの皆さんのレート帯どれくらいでしょう?