読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたかう さくせん どうぐ いばる

ゲームブログ(ポケモン)

イッシュファイナル よくいる噴火トリパ(耕すを添えて)

 

イッシュファイナルってまさかトリプルがファイナルじゃないですよね!?ってみんな言ってますがまさか亡くなるわけないですよね(フラグ)

そんな事より噴火ドラン使えるぞぉ!

負けん気ボルト使えるぞぉ!

ガルーラがメガしないぞぉ!

みたいなことで少し楽しみにしていたイッシュファイナルの構築です。

 

 

 

f:id:bravebird:20160829134850p:plainf:id:bravebird:20160829134823p:plainf:id:bravebird:20160829134953p:plainf:id:bravebird:20160610160351p:plainf:id:bravebird:20160829134908p:plainf:id:bravebird:20160128122845p:plain

 

噴火しそうなPTに見えませんか?

今回噴火ドランが使えるとなると当然みなさん警戒してきますね

噴火ドランは冷静固定なので簡単には先手で噴火できません

なので相方が必要不可欠ですよね

同じく過去作限定技のこの指とまれを持ったカメックスも警戒されるわけです

なのでカメドランで採用しました。

 

ココドラ@きのみジュース

勇敢 全無振り

がむしゃら 守る ステルスロック 日本晴れ

闇の技日本晴れを採用したココドラ

メガガルーラがいない為頑丈がとても頑丈!トリル下でぴょこぴょこするのがお仕事。

とてもかわいかった。

 

ドーブル@気合の襷

陽気HS

ねこだまし だーくほーる 耕す 草の誓い

唯一の農家:農家だから許して><;って言いながらダークホールして子供を泣かす。

水タイプに対してモロバレルしか打点が無いがバレルは水技を吸いたいのでHDに振っているという事で耕すが採用された。

┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛

✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍

✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍

✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍

前日にでんりうさんとのフレ戦でHDの方がよさげだったと気付いたが振り直すのがめんどくさくてそのままのHS。

 

エルレイド@ラムの実

陽気HS

フェイント インファイト 守る トリックルーム

周知されている通りのトリラーなので結構攻撃が飛んでくる。

エルレドーブルが並んでいるとヘイトがココドラに集まらないので。

初手エルレ守るからのがむしゃらを相手中央に通せば2ターン目のフェイントで相手は死ぬ。

相手のドーブルに殺意を持ったラムの実。さらに言うと相手のドーブルねこだましにも殺意を見せる不屈の心持ち。

一番ドーブルを56したと思う。

 

カメックス@こだわりスカーフ

臆病CS

冷凍ビーム 潮吹き ねこだまし 水の誓い

いつものマニューラに殺意を見せるスカーフねこだましマン。

トリルでも非トリル下でも戦えるように水の誓いを採用。

湿原は味方にも打てて便利ですが相手がトリル返しできる時は気をつけましょう。

この指カメに見えると信じてはいましたがメガじゃなければそんなに火力でないと無視されることが多かったです。

 

ヒードラン@ひのたまプレート

冷静CS

噴火 守る 大地の力 火炎放射

なんて素早いヒードラン

このPTはそもそもトリルを張らなくても戦えるを前提に作っているのでドランも早いしカメなんてスカーフ持ってます。

モロバレルに闇の技が入っているためトリル、非トリル下で相手のドランを許しません。

プレートでは噴火以外を打つには火力が足りない気がしましたが噴火しかしないので大丈夫でした。

 

モロバレルゴツゴツメット

生意気HD

ギガドレイン 怒りの粉 きのこの胞子 おさきにどうぞ

闇の技お先にどうぞでトリル下でも早いドーブルのダクホ、早いドランの噴火、早いカメックスの潮吹きを通せた。

おそらくMVPはコイツ。なのでこいつを失うとS関係がかなり厳しく水に打点を失うことにもなり降参ボタンを押す。

相手がブルンゲル採用していた場合はココドラのがむしゃらも通らないのでコイツの偉さが分かった。

 

 

基本選出

エルレドーブルココドラ

 守る ダクホorねこ がむしゃら

 トリル ダクホorねこ がむしゃらor守る

この2つの択で相手を1匹減らす。

これが一番多く個の並びに対してテラキオンが何故か守る事が多かった。

 

トリル下にてココドラ エルレ バレルになった際

ココドラのがむしゃらを左にバレルのお先にどうぞをエルレエルレイドのインファイトを左に、とすればココドラの前のやつらはSがバレルより早ければ好きな方を落とせる

 

トリル下、非トリル下で戦えるポテンシャルのぽこもん達で組んだ構築のためドラン→メガバクーダでレートでも使いやすいです!

 

以上です

感想としては

ダークホールが当たらないのでこのPTは対戦回数のしばられた大会で採用するにはウンコでしたまる(ボキャ貧)

初心者も多く相手にエスパーがいてかつドーブル重すぎでしょwwwって並びで出した場合は大体マジコなので素直にねこだましを打ちましょう

イッシュファイナルお疲れ様でした