クリア後のゆうしゃ

ゲームブログ[ほぼ日記]

オルタネーション

 

オルタネーションのPT予定

 

前回のスペレ考えるとメガグロス+サンダーが多くなるだろうなぁという事で

メインロムはどちらもかじれるメガサメハダーで軸で行こうかなと思います

f:id:bravebird:20151110124417p:plain

サメな所がガブリアスに似ていて とてもかっこいいですね

いつもローテでキッスたおしてもう1匹を道連れする相棒です

 

 

PTはこちら 

 

f:id:bravebird:20151112140940p:plain f:id:bravebird:20151112140841p:plain f:id:bravebird:20151112140908p:plain f:id:bravebird:20151112140636p:plain f:id:bravebird:20151112140601p:plain f:id:bravebird:20151112140236p:plain

 

 

メインポケモン

サメハダー@サメハダナイト

いじっぱりASぶっぱ

氷の牙 噛み砕く 道連れ 守る

採用理由は悪技と氷技が打てる事です(マリルリに手も足も出ない)

基本守ってkskからの殴るor猫騙しでサポから攻撃です

他は特に何もありません

ガモス殴る為に滝登りを採用しようか最後の最後まで迷いましたが道連れのPPあげているので消すのはもったいなく新しく作るのはめんどくさかったので道連れのまま採用しています(きっと後悔するでしょう)

 ※追記 サブロムで潜ったところ 馬車が湧いていたので道連れが滝登りになりました

 

この子で倒せないマイルリを見るのと電気技から守る為のポケモン

ライチュウ@襷

CSぶっぱ

10万ボルト 猫だまし アンコール 守る

よくいるCS襷ライチュウ

他の技も欲しいですが最後は必ずこうなります 皆さんもこうなりますよね?

グロスの鋼技やサンダーの熱風くらいなら耐えるのでオボンにしようか迷いましたが

ポンポコされた後に無理やり突破するためにも襷にしました

f:id:bravebird:20151112142655p:plainポンポコかわいい

 

浮いていて格闘をこの指で吸えるポケモン

トゲキッス@ゴツメ

エアスラッシュ マジかる社員 追い風 この指とまれ

前回のスペレを見てわかるとおり

上位に君臨する

グロス マリルリ サンダーなどに格闘が通らないのでこの指いらないんじゃね?感が半端無いですね

基本的には追い風を打つのとガモスやズキンに対しての駒になります

電気と鋼に弱いのが惜しい所です

 

地震の一貫を消す浮遊枠 飛行タイプが多いとスカーフなだれが苦しくなるので浮遊かつ輪唱パのクロバットにも打点のあるポケモン

ラティオス@スカーフ

控えめCSぶっぱ

サイコキネシス 流星群 草結び シャドーボール

トリックが凄く欲しいですが草技がPTにいないので水地面が重たくなった為仕方なく切りました

マンダやランドガブがいない環境なので冷凍ビームを切ってグロスに入るシャドボを入れています(おそらく使わない)

※追記 先にサブロムで潜った所先制技がなく猫の手ダクホが重かったためシャドボがマジックコートになりました 

 

グロスやガモスにも強くかっこいいポケモン

バシャーモ@珠

意地っ張りA134C124S252振り

岩なだれ オーバーヒート 馬鹿力 守る

唯一ぶっぱじゃないポケモン

HAメガグロスを確定までC振って残りをASに回したバシャーモ

攻撃は威嚇を盾に受けに来たズキンを馬鹿力2発で落とせる程度に

Sぶっぱの理由は80族辺りはスカーフを持っているという持論の元振りきっています

 

グロスやサンダーに打点を持ちなおかつ雨パから天候を取る為のポケモン

カバルドン@ハチマキ

勇敢HAぶっぱ

地震 岩なだれ 地割れ ほえる

この子は特に考えずボックスにいるポケモンから選びました

こだわってはいますがトリル貼られると遅くなって行くポケモンが2体もいるので吠えるを搭載しています

積み技を持つポケモンが1匹もいない構築の為 メガヤドランみたいなポケモンを突破できない事が多いので地割れを採用しました

苦手なフェイント持ちのカイロスホルードにも打ち勝てる!といいな

 

 

技は変えてましたがメインロムはS11スペレの時1800まで連れて行ってくれたこの6匹で行こうと思います