テッカニンビート1830【サンムーン シングル】
先発で出てくるコケコきついしゲッコウガもバシャ重い…
なんならフェローチェも重い…
S160kskのテッカニンで上から全部倒せるのでは!?
これから考えてバシャコケコゲッコウガの上を取りつつ1撃で倒せる火力を用意してどうしようもない時のための命懸け用のHPを確保。
↓
テッカニン@地面Z
いじっぱりA244 S164 残りH振り(102)
蜻蛉返りor吸血 穴を掘る 命懸け 守る
採用理由の技、バシャコケコ(倒せないけどギルガルドにも)に打てる地面Z。これが無いとただの命懸けマシーン。H252コケコが補正込みA244振りで確定1発。
※素穴を掘る中はZ技回避可能。
カプ・コケコ H177 B105(H252振り)
ダメージ: 178〜210(266〜314) 割合: 100.5%〜118.6%(150.2%〜177.4%)
回数: 確定1発
メガバシャーモ H187 B100(H252振り)
ダメージ: 188〜222(急所ダメージ: 282〜332) 割合: 100.5%〜118.7%(150.8%〜177.5%)
回数: 確定1発
ベトベトン[アローラの姿] H212 B95(H252振り)
ダメージ: 196〜232(急所ダメージ: 294〜348) 割合: 92.4%〜109.4%(割合: 138.6%〜164.1%)
回数: 乱数1発 (56.3%)
盾ギルガルド H167 B170(H252振り)
ダメージ: 112〜132(急所ダメージ: 168〜198) 割合: 82.9%〜97.7%(124.4%〜146.6%)
回数: 確定2発
(地面Z後の蜻蛉返りが10~12ダメージの為交代読みで当てても突破不可※穴を掘るはキングシールドで止まるため打てない)
メガメタグロス H155 B170 (無振り)
ダメージ: 112〜132(急所ダメージ: 168〜198) 割合: 72.2%〜85.1%(108.3%〜127.7%)
回数: 確定2発
(地面Z後吸血がダメージ: 42〜51 割合: 27%〜32.9%の為交換読みで当てれば無振りならワンチャン程度裏に浮いてるポケモンがいなければ穴を掘るで倒せる)
タイプ一致でゲッコウガに打てる蜻蛉or吸血。水手裏剣考えると回復のできる吸血のがよさげ?命懸けと蜻蛉帰りで有利対面を作りやすいのでこればかりは選択。
ミミッキュに対して何もできず積まれると困るなら蜻蛉が良き。
無振りゲッコウガは吸血なら確定だが蜻蛉返りなら乱数になる
吸血
ゲッコウガ H147 B87(無振り)
ダメージ: 162〜192(急所ダメージ: 242〜288) 割合: 110.2%〜130.6%(164.6%〜195.9%)
回数: 確定1発
とんぼ返り
ゲッコウガ H147 B87(無振り)
ダメージ: 140〜168(急所ダメージ: 212〜252) 割合: 95.2%〜114.2%(144.2%〜171.4%)
回数: 乱数1発 (68.8%)
珠CSゲッコウガ側からのダメージとして水手裏剣
テッカニン H148 D70
ダメージ: 25〜31(急所ダメージ: 39〜47) 割合: 16.8%〜20.9%(割合: 26.3%〜31.7%)
吸血
サザンドラ Lv.50 H167 B110(無振り)
ダメージ: 128〜152(急所ダメージ: 192〜228) 割合: 76.6%〜91%(割合: 114.9%〜136.5%)
回数: 確定2発
さいごっぺの命懸け(HP149)。
ステロ込みなら結構倒せるがテッカニンを裏に控えるとステロやラス1で命懸けできずに終わる可能性もあり難しい。
このままさかさに連れて行っても強い。
フェローチェの上から殴るつばめがえしは威力低くてフェローチェ以外にあまり強くないのでスカーフ持ちに対して動ける強みを消さない為の守るがよさげ。そもそも130族抜きなのでフェローチェには守らないと抜かれる。
基本先発
相手のPTにコケコ、ゲッコウガ、バシャーモがいる場合に出る。
地面Z当てて裏に命懸けするのが仕事 。高確率で2体目まで削る。
注意点としては炎ポケモンを誘うような構築にしているためリザードンに対しては即命懸けを選択しないとニトロチャージで詰む可能性がある。
臆病無振りリザYのニトチャでこれ
防: テッカニン Lv.50
ダメージ: 146〜174
割合: 97.9%〜116.7%
回数: 乱数1発 (87.5%)
急所ダメージ: 218〜260
割合: 146.3%〜174.4%
補正: [天候+]
強そうなテッカニンの考察完了。
これを軸にPTを組む。
テッカニン自体が役割対象以外で直ぐに止まるので役割対象は絶対に選出させなくてはならない。
炎電気でないとなかなか突破できない対策必須級のテッカグヤ、上から倒さないとどんなPTでも多少は被害が出るゲッコウガを添える
テッカグヤ@食べ残し
臆病HS残りD
火炎放射 エアスラッシュ 身代わり 宿り木の種
コケコ、バシャを出したくなる筆頭。奴らを仕留めると止まりにくい。
火炎放射はバシャの裏にいるナットレイ、テッカニンで倒せないギルガルドにも強い。
テッカニンの命懸けで削った後にビーストブーストがしやすいので名前と攻撃面での相性がいい。注意点として羽休めマンダに起点にさせる可能性も考慮しなくてはならない。テッカニンでかすり傷しかつけられないミミッキュに後出しができる。
ステロを撒いていればやどみがを嫌って引っ込めるポケモンを削りとれる。
ゲッコウガ@命の珠
臆病CS
冷凍ビーム 悪の波動 草結び 岩なだれ
カバマンダの選出抑制につながる高速アタッカー。
こいつより早いポケモンをテッカニンで倒すため一致珠の技が1回は通る。
フェアリーに対して毒技が欲しいがテッカグヤが仕事するのと外し考慮してダストシュートは採用しない(岩なだれが当たると言ってない)。
カバルドンが初手に出てこなくなるのでステロ対策も兼ねていると言いたい。
カバリザマンダの構築の際にリザの方が出てくるので岩なだれを採用。
防: メガリザードンY Lv.50
ダメージ: 177〜218
割合: 95.6%〜117.8%
回数: 乱数1発 (93.8%)
急所ダメージ: 270〜328
割合: 145.9%〜177.2%
補正: [命玉]
この時点で重たいミミッキュ(身代わり呪い型だとテッカグヤでもキツイ)対策として
上から投げつける事で皮剥ぎつつ物理なら機能停止に追い込める火炎玉ポケモンとしてミルタンクを採用。こいつもバシャを誘う。
ミルタンク@火炎玉
陽気HS
肝っ玉(ミミッキュ見るので確定)
投げつける ステルスロック 空元気 ミルクのみ
火炎玉を投げつける事で物理を機能停止させる。
S100族なのでスカーフ以外のランドロスには玉を投げられる 。
皮を剥いで置けば裏で倒せるので相手が呪いミミッキュでもミルクのみ連打で回復させて裏に痛み分け被害を残さないようにする。
ウエポンは燃えてしまった時用の空元気。
基本ミミッキュがいて、テッカニンの役割対象がいない場合にのみ先発。
テッカニンがうまく対面できずに相手に詰まれた場合のリカバリー要員にレッドカード持ちでかつポリクレセにも強い枠。
ミミッキュ@レッドカード
陽気AS
呪い 痛み分け 身代わり シャドークロー
レッドカードと相性が悪い呪い。レッドカードと相性のいい痛み分け。
呪いがステロと相性がいいのでレッドカード込みで2回以上石を踏んでもらえると興奮する。
クレセもポリ2も半分削りたい。
ステロ 宿り木 呪い 命懸けで削ったポケモンを上からまとめて一掃するスカーフ枠。
サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース
この枠はカミツルギでも可
一時期スカーフカラマネロだった。
ゲッコウガと対面した際はエスパー技を打つと裏からムンフォを受けに来たガモスを仕留められる事もある。
基本選出
相手がコケコバシャゲッコウガ入りの場合
地面Z→命懸け→残り2vs1これが理想
相手がミミッキュ入りの場合
前2匹で削ってテテフorゲッコウガ
相手にバシャ、マンダ、ガモス等積みポケが複数いる場合
テッカニンで1匹目倒し命懸け耐えターンに積まれた場合ミミッキュ投げてレッドカードで飛ばす。裏が分かるのでテテフorゲッコウガで一番通る技を選択。
役割対象ならテッカニンで倒す ミミッキュなら蜻蛉で皮剥ぎテッカグヤ呪い型なら切る
この時点でカグヤに不利なポケモンに交換されたらミミッキュ引きでレッドカードで飛ばす。
理想の基本選出ができるとかなり勝てる。
テッカニン相手に不利と考えないのか引かないのが多く想定通りという素敵な動きができた。
PT枠のテテフをエーフィに返るとテッカバトン対策の選出してくると思われるので考察の余地あり。
といった感じでした。
以上でした。