クリア後のゆうしゃ

ゲームブログ[ほぼ日記]

レジアイスチル(ORASダブルレート1700まで)

 レジ系2体の構築(レジロックなんていない)   レジギガス|・ω・`)ソォーッ…

 

f:id:bravebird:20151210090032p:plain f:id:bravebird:20151210090042p:plain   f:id:bravebird:20151210090052p:plain f:id:bravebird:20151210090100p:plain

BGMの為レジスチルを厳選していたら冷静VxVVV2のめざ氷の個体が出たのでレジスチルを使う事を決意

ダブルレートで耐久と耐性を盾にでんじは撒きまくったら強いんじゃないか!?という考えで でんじは撒きの型で採用

昔厳選したレジアイスも使いたかったので出動

レジロック レジギガスを採用しない理由は厳選が間に合ってなかったから(さすがに準伝を何体も厳選しようとも思わなかったからですゆるして下さい何でもしますから!(何でもとは言ってない))

 

 

PT

 f:id:bravebird:20151210090427p:plain  f:id:bravebird:20151210090451p:plain 

f:id:bravebird:20151210090032p:plain f:id:bravebird:20151210090614p:plain 

 f:id:bravebird:20151210090854p:plain  f:id:bravebird:20151210090935p:plain

 

格闘弱点5匹!?

浮いてるのがランドロスだけ!?

 

はい

 

そうです

これはサブロムで使ってたあられPTを軸にレジの2匹を入れたもの

もともとクレセリアトリトドンが入っていた

 

個別紹介

 

ガルーラ@ガルーラナイト

意地っ張り

H228 A180 B76 D4 S20

ねこだまし けたぐり 捨て身タックル 不意打ち

シングルのテンプレ209ガルーラをそのまま使用(H209の準速ガッサ抜きのあれ)

ガルーラミラーを制すポケモン

威嚇枠もいるので余裕をもって倒せるはずだったが、ガルーラ対面威嚇込みでも2回に1回は急所を受けたので確実ではなかった

ガルーラは2回攻撃なので急所は仕方ないと割り切っていたがこちらのガルーラは急所に当ててくれないから威嚇を受けると倒せない。

ダブルと言えばガルーラだと思ったので採用してます。

霰下で削りながらの行動なので相手の耐久調整を狂わせているので速さより行動力を取って確実に落とす枠

 

ランドロスこだわりスカーフ

意地っ張り

H4 A186 B140  S180

地震 岩なだれ 馬鹿力 蜻蛉返り

最速130族抜き

Hは奇数にするため4振り

Bは何かのパクリ

Dの個体値妥協ポケなので特殊は考えない事に無振り

残りをAに振った奴

過労死枠こいつが死んだら即降参もあるレベル

威嚇込みならレジ系ポケモンが耐久おばけに早変わり

はたきが欲しいがこいつだけは安全に動かさないといけないので蜻蛉返りを採用ギルガルドが倒せなくなったけどそれくらいの価値はあると信じていた。

コイツは後出しより先発が多く威嚇後にとんぼ返りでレジが出てきます。

 

 

レジスチル@ラムの実

冷静

HCぶっぱ

めざパ(氷) ラスターカノン でんじは 10万ボルト

威嚇込みだとなかなか落ちない

電磁波をうつのが基本の仕事(ボルトロスでいい)

使いたいただそれだけ…

火力が無いのでC特化

持たせるアイテム迷った為木の実から適当に選んだ、催眠対策全くしてなかったのでラムにしたが普通に風船や オボン シュカ ヨプその他木の実でも何でもいいと思った。

この枠がレジスチルであるためにはボルトロスとの差別化が必須のため鋼技によるニンフィアへの打点としてラスターカノンを採用、更にS2かつ無振りの為ギルガルドへの打点として10万ボルトを採用。地震は味方が浮いてないので採用せず。

目覚めるパワーはせっかくなので!ってレベルだがボルトランド選出されても居座って打てるぐらい硬い(倒せるとは言ってない)。

 

 

レジアイス@突撃チョッキ

控えめ

HCぶっぱ

吹雪 10万ボルト 原始の力 凍える風

これも使いたいから採用。

リザYの熱風ごときでは落ちない(原始の力では倒せない)

雨に強いけど一緒にいる鋼に凄く弱い。

ランドロスで威嚇をまき散らす為物理も固め凍える風のS操作は雨にランドの上を取られてしまうことを防ぐための採用。

VS雨に対しても当然ランドロスを選出するので引き先として同時選出。ガルランドを大事にしたい時だけレジ2体選出で電磁波+凍える風を繰り返すが基本的には置きもの2体は危険な選出のため威嚇を撒いてない状態でかつ打ち合いの状態以外極力並べないようにしたいポケモン

殴り合いはやけに強い。

 

アマルルガ@気合の襷

控えめ

HCぶっぱ

吹雪 原始の力 大地の力 ミラーコート

天候を取る為Sは無振り

ダブルのギルガルドは早いので抜けてない事が多くクチートは大体抜いてるので大地の力は撃ちやすかった。

ファイアローに強い事が利点であるため原始の力を採用。たまに原始の舞いを踊ってステが上がる。

霰を降らせるのが仕事のためボルトランドと対面した時は襷を盾に容赦なく吹雪を打つ。スカーフ蜻蛉でも霰のスリップも合わせてアドがとれる。

引いたランドロスに対してこちらもランドロスを残す事が大事。弱点の偏ったPTはミスが致命的なので慎重なプレイングと大胆なプレイングが必要。

ミラーコートは1度も使わなかった。ダブルのミラーコートを難しいため襷を残す守るがいいと感じた。

 

ゲッコウガ@命の珠

臆病

CSぶっぱ

たたみがえし 吹雪 悪の波動 草結び

けたぐり欲しい ダストシュート欲しいと思ったがガルドに悪の波動打ちたいので特殊に特化した。

専用技なのにたたみがえしが全く読まれない。

吹雪打つのが仕事だが悪の波動打つ方が多かった

アマルルガと一緒にいるとドランやニンフィアが余裕の表情で居座ってくるため一度畳がえしをしてアマルルガの吹雪と霰スリップを入れてからの行動になる

 

 

弱点が被ってる上にランドロス地震で味方ポケモンをすべて巻き込むゴミ構築なのに1530からこのPTでスタートして15勝1敗で1700に到達したので威嚇+ガルーラ+必中吹雪は強い(レジいらないとは思う)

アマルルガは無視されることが多かったので圧倒的不利のときは強気で居座る事

ランドロス、ガルーラは裏を読みながら大事にするということ

この2つだけを考えてプレイするとレジスチルが壁になり麻痺を撒いて一方的に戦えるので、もっと相性補完をきっちりしたPTでやったら1800も安定するのではないかと思った

レジロックレジギガスの厳選を終えたら10戦くらいはガルクレセ+レジ×4でレートに潜ろうと思いました。