クリア後のゆうしゃ

ゲームブログ[ほぼ日記]

ポケモン サン&ムーン 沖縄オフと初めてのシングルレート

SM最初のバトル記事

 ほんとはダブルばっかりしかやってなかったんですが沖縄オフの為のシングルバトル記事です

 

 さて今回は沖縄オフでまじめに対戦することにしていたので採用理由とか全部まじめですのでなにかを期待してた人はごめんなさい。

まじめじゃないにしても過去の天才や努力家さんの記事程面白い事も書けないのでしょうがないと思います。

 

今回PT構想の始点は見た目が最高に好みなアシレーヌです。

♀が生まれてくれたら準備が終わるのに最後まで抵抗してきたので4Vの奴を王冠の力で従えました。

その後に冷静より控えめがいい事に気付いて結局作るのがめんどくさくて♂の個体になりました。

 

アシレーヌをストーリーで使っていて思ったのは火力パナい!!!です

ムーンフォース()連打で無双できますね

うたかたのアリア?海神のシンフォニア?ってぐらいムーンフォースしか打たなかったです。

なのでそこでムーンフォースをしているだけで強いならメガネで使ってみみていいかなって思って検索一瞬で出てきました→@Ya3z38drflmWさんの記事よりhttp://yakkun.com/sm/theory/n69

f:id:bravebird:20161209132009p:plain

ひかえめ H220 B4 C252 D4 S28

ムーンフォース

泡沫のアリア

ハイドロカノン

エナジーボール

サイコキネシスエナジーボールハイドロポンプハイドロカノンになってますが好みの問題です!

力こそ正義。

調整の意図は記事をたどっていただけるとわかりやすいと思います。

H220の8n-1C252の調整が私の好む調整と一緒だったのでそのままいただきました。

鋼タイポとアローラガラガラにアリア それ以外にムンフォしてるだけでした。

とどめの時はカノンで倒すのは美学ですよね?

 

カミツルギこだわりスカーフ

f:id:bravebird:20161209133641p:plain

いじっぱり H6 A252 S252

リーフブレード

スマートホーン

かわらわり

つばめ返し

アシレーヌちゃんの苦手な毒、電気、草に耐性で強いので採用。

アシレーヌでムンフォ→受け出してきたこれらのタイプのポケモンに後だししてスカーフで殴ってブーストしてオワオワリでーす。

ってやる予定だったけどアシレーヌに炎技打ってくる奴いるんですね?天才プレイヤーだと思いましたまる。

後日のレートでは

キュウコンスマホ→襷だったらいらない裏ポケモンを捨て→再度降臨→瓦割り→裏がイーブイワルビアルならそのままバトンさせずにオワオワリです。

ってのが多かったです。

かわらわりは偉いけど裏がギャラだと厳しいので他のポコモンはギャラに強くしましょう

 

 

アズマオウ@食べ残し

f:id:bravebird:20161224182014p:plain

控えめ H252 C252 D6

ねっとう

つのドリル

身代わり

守る

コケコに後出しができるポケモンが1体はいないといけないと思っていたので採用。

 オフではドリルを2回も1発当てしました!

後日のレートでもドリルを当てまくったのでドリル運がいい個体だと思いました。

ただ相手がコケコであったりポリ2だったりともともと試行回数が稼げるポケモン相手に当てる事が多かったのでどの道倒せてた感は結構ありました。

後日レートの方では選出率が低くいらないと感じたので何か素敵なポケモンに変えるべきだと思いました

 

ヤミラミヤミラミナイト

f:id:bravebird:20161224182808p:plain

生意気 H252 B4 D252 Dが凄くいい個体

バークアウト(悪の波動)

シャドーボール(鬼火)

自己再生

瞑想

DがVではないが厳選がめんどくさくて3Vで採用Sも遅くはない。

前日ギリギリに作ったので技を鬼火にし忘れるなどの残念な感じでした。

鬼火の技マシン持ってなかったので当日変更する時間があったができなかったw

テッカグヤがやどりぎしてくるという情報があったのでマジミラを採用

個体値を妥協するぐらいめんどくさいと思った理由としてはWCSルールしかしてなかったのでメガストーンが無くて64BP稼がないといけなかったからだ。

後日レートは鬼火外し常習犯だったのでこいつの枠をテッカグヤにハメられずかつ見た目がいいポケモンに変更するべきだなぁと思いました。

 ブーバーン@先制の爪

f:id:bravebird:20161224183504p:plain

控えめ H252 B4 C252

挑発

 

10万ボルト

ギャラもマンダも流行ってますね?積まれたら殴られて死にますね?

じゃあ積まれても上から10万、めざ氷打てばええやんけ!って思って先制の爪持たせてみました。

電気や氷技なら他でええやんけってなりますがテッカグヤ対策にヤミラミだけだと心もとないので炎枠で採用しました。

ギャラはメガ進化すると耐えました大変ですね。

変えるならこいつだと思います。

 

 

ゴース@気合の襷

f:id:bravebird:20161224183944p:plain

まじめ 無振り レベル9

催眠術

トリックルーム

道連れ

呪い

個体用意がめんどくさかったので野生で捕まえました。

ゴミ個体に♡のウロコ使うの結構心痛いですね。

コイツ入ってるだけで相手は笑いますが実際強いです。

トリルに関しては相手が全体的に早いかつアシレーヌがささってる場合に打ちます。

かといってアシレーヌの裏は基本カミツルギなのでトリルターンは長すぎると困るので

襷→トリル→道連れ(ここまでは結構読まれる)→呪いで削りながら退場→アシレーヌで倒す→アシレーヌの行動→トリル切れる→カミツルギ

以上でした。

 

 

沖縄オフの結果はこちら→第7回ポケモン沖縄オフ【結果】 - ポケモン沖縄オフ

 

以下画像沖縄オフ結果記事より

f:id:bravebird:20161224184628p:plain

 

 

ヒドイデブロックです

なんと出水君と要君以外の7人が4勝4敗にて7すくみ

直接対決の結果2位抜けですw

 

f:id:bravebird:20161224184802p:plain

決勝トナメです当然のごとく負けました。

ここでわかることは1つですね?4回しか勝ってないということです!!!

 

でもいいます!!ベスト8です!!!!!!

 

当日にできたPTでよく1勝でもできたと思います。

煽りたかったまたよし君に瞬殺されました。

それだけが気がかりです。

ちなみにオフで何戦かフレ戦しましたが全部負けてます!!!

 

f:id:bravebird:20161224185053p:plain

KPワロス

 

f:id:bravebird:20161224185340p:plain

後日レートにてちょっとやったら結構勝てて笑った

f:id:bravebird:20161224185505p:plain

これの後に2勝して1700チャレで止まってます

みんなもレベル9ゴ―ス使ってみてね!

 

オフで4勝しかしてないけど()