クリア後のゆうしゃ

ゲームブログ[ほぼ日記]

沖縄オフ

 

沖縄オフで初めてWCSルールも同時開催(参加者5人)!

ということで参加してきました。

シングルは前回のゴースが入った構築しか無かったので参加してません。

まぁ2次会の大酒豪大会がメインルールなので問題ないですね。

結果としては予選3-1で抜けて即決勝での再戦で負けました!

5人だもんね 予選総当たりなので再戦確定。

 

今回記事はスルーしようかと思ったのですがレート潜った感じでは今回の構築が予想の3倍ぐらい強かったので忘れないように書いておこうと思いました。

ここから下はメモだと思って読むつもりでオナシャスください。

メモなので画像はないです。

 

今回の構築のあれ

ブルルでハンマーをドーン

ガラガラでドライブをドーン

です。

ガラガラの弱点の地面はフィールドで半減して弱点の水はブルルで殴るので怖いのは両方まとめて上とられることだけです。

 

PT

ガラガラ@太い骨

いじっぱりHAぶっぱ残り不明(Sの個体値も不明)

フレアドライブ シャドーボーン 守る ホネブーメラン 

フレドラかシャドーボーンを打つだけの簡単なお仕事。

フレアドライブゴリラと違って持ち物が骨なので知性で差をつける守ると残った枠にトゲデマルを許さない骨(オタク特有の早口)(アディダスの財布)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)。

Hに振ると硬いがテテフのZは怖いから絶対許すな?

 

カプ・ブルル@こだわりハチマキ

いじっぱりHAぶっぱ(BはUHはまぁまぁAはかなりいい個体細かいのは不明)

ウッドハンマー ウッドホーン ストーンエッジ スマートホーン

ハンマーを打つだけの簡単なお仕事。

フレドラゴリラと違って草を生やす生き物として出てくる。スマートホーンの所は何でもいい。技マシンで目に付いた奴入れただけ。

個体値がゴミなのは王冠使おうと思ってたけどめんどくさいからやめただけ。

HABに振るのにHAB妥協する日が来るとは思わなかった。

草を生やして最強のガブリアスからガラガラを守る守護神なので個体値妥協しててもアローラ地方ぐらいなら一人で守れそう。

H妥協も込みで特殊耐久が不安だった。フィールド回復込みでも火力アイテムないキュウコンの吹雪で確定2発とられてるのは事故の元だと思いました。

なによりも猫だましが解禁されたエンニュートさんが重くてしょうがなかったです。

 

キュワワー@オボン

臆病HSぶっぱ

お先にどうぞ トリックルーム フラワーヒール 手助け

上の火力枠を動かすだけの簡単なお仕事。

ゴリラと違…

上のポケモン達はトリルをするには早いけど遅いので1ターン目から素早さを出せるお先にどうぞを採用してテテフがZ持ちなら上からガラガラでワンパン、スカーフ持ちなら耐えてガラガラでワンパンです。

草生えてると相性のいいフラワーヒールもあるので強かったですがこいつが殴れる方が強い気がしたので手助けの枠で熱いキスした方がいいと思いました。

 

カプ・コケコ@エレキシード

むじゃきASぶっぱ(Aがかなりいい個体)

ワイルドボルト フリーフォール どろぼう 挑発

フリフォして雷、フリフォして暴風するPTの個体をそのまま使ったため、両刀用にゲットした個体の技を物理に変えただけの奴。C使ってないですがDに下降補正がかかってる子。

エンニュートからチョッキを泥棒したのにもかかわらずへど爆+砂ダメで落ちた。

1ターン目にエレキシードを消費できるので泥棒を入れる事で相手のガラガラとこちらのガラガラの不毛な争いを止める事ができる(太い骨コケコの使い道は知らない)。

たまに相手のベトベトンから木の実を奪って混乱するので気をつけましょう。

挑発についてはトリルはトリル返しするので吠えるよりも挑発がいいと判断したが、カビゴンぐらいしか打つ相手がいなかったのでカビゴンに太鼓されてもいいようにパワースワップでいいんじゃないかなって思った。

理想個体じゃないとはいえAに振っていてもワイルドボルトでは火力たりませんでした。相手のHP1/4のエンニュートエレキフィールド下でのワイルドボルト耐えられたのでもうHSにした方がいいと思いました。なんなら攻撃技減らしてリフレクターの方が差をつけられると思いました(オタク特有の早口)(アディダスの財布)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)

 

ジジーロン@メガネ

控えめHCぶっぱ(Bが29ぐらい?)

ハイパーボイス 10万ボルト 暴風 流星群

キュワワーでトリルすると見せかけてお先に上からハイボするポケモンの全体技役として採用。

フレンドボールとハイパーボールの親で孵化してたら理想個体がハイパーで生まれてくるのが腹立ってB妥協しているがフレンドボール方を採用。

こいつがいればコータスドレディアとか出てこないだろって思ったんですがレートではめっちゃ出てきました。

そしてノー天気じゃないのが出したターンにバレるんですが草食の線も完全に切られたねむりごなで台パンしました。

逆上はキュワワーのヒールと相性がいいのですHBDに振ってないと足りない気がしました。ニンフィアが恋しい…

 

テッカグヤ@食べ残し

臆病HSぶっぱ残りは多分C

火炎放射 エアスラッシュ 身代わり 宿り木

毒が激しく重たかったので採用した鋼枠。

カミツルギと違ってウインディの前で動く可能性があるよね。

レヒレには弱くなるけどカミツルギでもZリフブレとかじゃないと耐えられちゃうし問題ないかも。

技は地震だと自分で生やした草で涙見るので安定のエアスラとミラーで許さない放射。

残りにひっこめた先に置き土産できる宿り木採用して相性よさげな身代わり。

アイテムも食べ残しでいいでしょとか適当な感じだった。

ここはジバコイルのが強そう。

ガラガラを石頭にする日が来てしまったか。

 

 

ということでこんなもん

PT改良案として

個体値をまともなのにする

キュワワーは手助けするよりも攻撃できた方が偉い

ジジーロンを耐久に振るか解雇

テッカグヤジバコイルにした方がいいかも

 

以上 沖縄オフのあれでした。